高校生日記

様々な情報を発信していきたいと思うのでよろしくお願いします。

ワールドカップ注目選手

11月20日から12月18日の決勝戦までの期間世界でサッカーの頂点を決めるワールドカップが行われています。その中でワールドカップをもっと楽しむためにも注目選手などを知っていけばより楽しくなっていくと思います。その注目選手についてお話していこうと思います。

 

注目選手

1.モロッコ代表

  アクラフ・ハキミ選手

出身 スペインマドリード州ヘタフェ出身

所属クラブ パリ・サンジェルマン

ポディション ディフェンダー

 

注目すべき点

・圧倒的な攻撃力

ハキミの攻撃力はSBの中では群を抜いており、インナーラップ、オーバーラップ両方もうまく使いこなし味方をサポートしつつ、自分もボールを持って駆け上がる。

下にはハキミが右サイドバックの時のヒートマップを示したものだ。ハキミのプレーはサイドに集中していることがわかる。現在のSBはポジション上、中に絞ってビルドアップを助けることが多いが、ハキミの主戦場は圧倒的にサイド。また自陣も相手陣でもヒートマップがかなり濃くなっており、ハキミの運動量がいかに多いか、高いポジションをとっているかがわかる。

 

ロッコは現在1勝1引という結構だが果たして決勝トーナメント進出できるか注目です。

 

 

こんな日常的なことや趣味をあげていくのでよろしくお願いします!